忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日早朝、息子の夜泣きが久しぶりにひどかったです。
3時くらいから泣き通し。
4時くらいには、すやすや寝始めましたが、
ここで一緒に寝たら、朝起きる自信がない・・・
と思い、突然ですが、石鹸を作ってみることにしました!




CIMG2813.JPG












まださむ~い台所で、
1人で調合→泡立て器でぐるぐるひたすら混ぜました。

夜には型に流し込めるかな~


***************************


↓週末、クリスマスツリーを出しました。
飾りをとっては破壊しつつも、つけなおしてくれるヒト。



CIMG2812.JPG










PR

先週、komoさんのご自宅にお邪魔して、
ぐるぐるカフェ~はじめての石けん作り~」に
参加させていただきました。


石鹸作りは前々からとても興味があり、
ソーパーには有名な前田京子さんの本を図書館で借りては読みあさっていたのですが、
中々作るには至らず・・・


そこで、石鹸作りのプロであるkomoさんに
石鹸作り会をリクエストしたところ、早速開催して下さったのです♪
(komoさん、本当にありがとうございます!)



自分からお願いしておきながら、当日、渋滞にハマり、
大遅刻のワタシ・・・ありえない・・・
途中、順調にくるまでは、車中で大声でミスチルを歌うほどの余裕を見せていた私は、
本当に馬鹿であります。
にもかかわらず、komoさんも参加者の皆さんも、
温かく迎えて下さいました。本当に、申し訳ございませんでした。皆さんの優しさが身にしみました


雑貨屋さんのように素敵な作品が飾られたkomoさん邸のリビングで
(沢山の自分の作品に囲まれて生活するって、本当に憧れます!
私もいつか、あんな風になりたいな~。)
レジュメに沿って、説明を受けた後、
早速実践開始です!
レシピはkomoさん、オリジナルです。


苛性ソーダと水を混ぜ、油と混ぜて、ひたすら泡だて器でぐるぐる混ぜます
この苛性ソーダが劇薬指定されているので、中々自分では踏み出せなかったのですが、
扱いに注意すれば、自宅で十分石鹸作りを楽しめるな~、と実感。
やっぱり、実践させて頂いてよかった~。




KC3A0034.jpg













さてさて、この日は、
先生のkomoさん。
そして、生徒(?)の皆さんは、
yukataroさん、uzumさん、ゆうこりんさん、ワタクシ、
でした。


yukataroさんはブログを以前から拝見させて頂いていたのですが、
お会いするのは初めて。
yukataroさんだ!と頭の中で一致したときには、おぉ~!と感動でした。
色んなハンドメイドに手を出してしまうんです、というお話、
yukataroさんとできてよかったです^^
広く浅くの自分を受け入れてみようかなって思いました。(yukataroさんは全ての道のエキスパートですが!)


uzumさんは、以前、刺繍教室でお世話になりました。
なので、お久しぶりです!でした。
またミナのお話など、ゆっくりさせて下さいネ。
あと、色々と応援しております~!


ゆうこりんさんは、新婚さんで、以前、アロマのお仕事をされていそうです。
石鹸作りとアロマ、つながりますよね~!
明るくて、新婚さんの幸せパワーを分けていただいたような気がします♪
またお話しさせて頂きたいです~^^


そして、我らがkomo師匠。
何度もお会いしているような気がしておったのですが、
実は、実際に会ったのは、ニットカフェでの一度だけでした・・・
私がkomoさんのブログを常々拝見しておるので、
なんだか沢山あっているような気になっておりました。
ご自宅にお邪魔して、やっぱりkomoさんは素敵だなー、って思いました。
生活も、お人柄も
ご自身が生活を楽しみ、この日のようにみんなに還元して下さり・・・
さすがkomoさんなのです~。
あ、私もフィギュア、結構好きなので、BGMのCDツボでしたよ~!

***************************

ぐるぐるもひと段落したところで、
ランチをいただくことに^^
yukataroさんが作ってきて下さった、ピタパンとサンドイッチを戴きました。
これが美味しいのなんのって!

ピタパンは、きんぴら&ひよこ豆ペースト、卵サラダ。
サンドイッチはサーモン&クリームチーズ。
美味しくて、次から次に手が伸びてしまいました


yukataroさんは、普段、マクロビオティックを実践されているんですよ♪
(この日は、動物性のものも取り入れて下さってましたが)
そのお話もまたゆっくり伺えればな~、なんて思っております。
(komoさんとyukataroさんのマクロビ&ニットカフェが開催されるそうです^^
私はこの日は仕事がどうだろう~(;;))




KC3A0035.jpgKC3A0036.jpg











KC3A0037.jpg












↑こちらが、とても美味しかったランチ!
(デジカメを忘れたので、携帯画像で暗くて残念!)

週末、私も早速ピタパンを作ってみましたが、
なんだかうす~くなってしまって、要リベンジです。


*************************

ランチを戴いた後、
順番にぐるぐるしながら、各自持参した精油を混ぜ、
牛乳パックに入れて、後は自宅で熟成です~!


CIMG2715.JPG












↑結構固くなっているみたいです。
型出し&使える日が待ち遠しい~!!



石鹸作りが勉強になったのはもちろんのこと、
皆さん、才能あふれる方ばかりで、
生活を楽しんでいらっしゃって、
いい刺激とパワーを頂きました。
最近、負の気をまとっているような気分だったのですが、
皆さんのいい気を頂いた気がします。

後から来たのに、先に失礼して、台風のようにバタバタしたワタクシ、すみませんでした!

また、皆さんとお会いして、是非是非お話しさせて下さい~!

そして、komoさん、ありがとうございました。
また、色々な企画、参加させてください♪

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん