忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なかしましほさんの、ちいさなレシピを1ダース
から、まだまだ作りますー♪




ひじき&さつまいもまん、と
ピザまん



IMG_4951.JPG

















くるみゆべし




IMG_4961.JPG
















くるみゆべしって、自分で作れるのか~。
(しかもこんなに簡単に。。。)
お土産で買ってくるゆべし、そのものの味でした。
一人で大量に食べてしまったワ・・・






まだまだ美味しいもの、食べています。


ぴちょんくんさんから、鱒寿司をいただきました♪



IMG_4956.JPGIMG_4960.JPG
















本場のものは、身の分厚さ、レア感が全然違いますっ!!!
激ウマでした。
ありがとうございます^^



 
PR
IMG_4942.JPG













yukataroさんがブログで紹介されていた
あずきかぼちゃを煮ました。

腎臓をいたわれたかな??

美味しかったです♪






IMG_4944.JPG













その時に、
豚のウデ肉の炒めものをテキトーに作ったら美味しかったので、
一応、覚書。。。

①豚のウデ肉を塩麹で漬けておく。ワカメを戻しておく。
②フライパンにゴマ油を熱し、長ネギを炒め、卵を加えて、
 ふわっとなったら取り出す。
③豚のウデ肉を②のフライパンでそのまま炒め、
 色が変わったら、ワカメと②を加える。
 出来上がり。


なぜか(?)家にあったウデ肉。
香ばしくて美味しいです^^




↓息子が作るごはん。
ちゃんとセッティングしてある~!




IMG_4946.JPGIMG_4947.JPG

















ままごとも好きな男子。
エプロン作ってやらねば~!

 

今年も、まだ鬼がとても怖い模様の息子。
(保育園で泣きながら豆を投げたらしい。。。)



IMG_4939.JPG















恵方巻きを作り、イワシの丸干しを焼きました。




IMG_4928.JPGIMG_4929.JPG













恵方巻きは
・卵焼き
・きゅうり
・かんぴょう
・しいたけ煮
・鮪のお刺身
・とびっこ
・しそ
・桜でんぶ
を巻きました♪





kuboぱん教室にも行きました。


シナモンロールとミルクあんぱん。



88d2cd37.jpeg















気分はかもめ食堂♪
いつものごとく、美味しかったです。




ほぼ日で、またまたなかしましほさんの、ちいさなレシピを1ダースが始まりました!




IMG_4911.JPG














第一弾のりんごマフィンを作りました。

簡単でおいしいっ!







IMG_4912.JPG














おやつにおやきを作りました。
海苔好きの息子にウケました。


 

IMG_4875.JPG















本年もよろしくお願いいたします!



かな~りいまさらですが、
今年のおせち。




IMG_4877.JPGIMG_4890.JPG














・黒豆
・数の子
・田作り
・紅白なます
・にしんの昆布巻き
・お煮込み
・栗きんとん
・伊達巻
・煮豚
・海老の旨煮
・松前づけ
・たたきごぼう
・竜眼巻
・お雑煮

*こはだの粟漬け(買った)
*かまぼこ(買った)


今年の新顔は、竜眼巻。
年末のきょうの料理で、有元葉子さんが紹介されていて、
縁起がよいので加えてみました♪
うずらの卵の位置がムズカシイですが、見た目がかわいいです。





IMG_4879.JPG














今年は、お屠蘇も用意してみました。
(私しか呑まないケド・・・)




年越しは、
冷たいおそばに、
・海老と人参の葉のかき揚げ(←これが好評♪)
・さつまいもの天ぷら
・(夫が太さに大ウケだった)ネギトロ巻、ネギトロ納豆巻き





CIMG4555.JPGCIMG4553.JPGCIMG4554.JPG















ジャニーズカウントダウンライブで、
年を越しましたー!(キスマイ、わ~い!)



今年の目標
・早起きして時間を作る
・先延ばししない
・先のことを考えてうじうじしすぎない
・もうちょっとミシンを踏む
・刺繍しおわったら、形にしあげるところまでやる
・キスマイのコンサートに行く
・深呼吸する
・あわよくば走りたい
・あわよくば資格を取りたい

ですっ。

今年は、前厄!お払い行かねば!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん