忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


わたしが大好きな、なかしましほさんが、
ほぼ日で、一週間に一回、レシピをツイートされています→


基本のクッキーや、クラッカー(いずれも卵不使用)の作り方も、
動画つきでくわしーーくあるので、
とってもオススメのページです♪



ツイートのレシピは、
卵1コを使ったレシピも多く、重宝しています。

今、経口免疫療法で、一日1/4コの卵を食べている息子。
卵焼きや、オムレツはどうやら好きではなくなったらしい・・・
というわけで、イロイロ混ぜてみるのですが、
うまくいかないこともしばしば(=食べない=治療が進まない)。。。

そんな中、大ヒットしたのがコレ↓
マーラカオ!





94ad12b1.jpeg















中華風の蒸しパンです。
モリモリ食べてくれました^^






CIMG3815.JPGCIMG3816.JPG














他にも、1コがちょうど卵1/4コのシュークリーム↑
(不格好だけど)



写真はないですが、
ヨーグルトチーズケーキも作りました♪


今週の抹茶ババロア(卵不使用)も美味しそう~!


 
PR

色々な方のブログで見かけるなかしましほさんの本を買いました。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本






表紙にもなっているスマイルクッキー↓。
息子はいたくお気に入りの様子。
すごいおいしー!!という感じではないけど、噛めば噛むほどしみじみ美味しい。
と思いました。
お土産に持って行ったけれど、どちらかというと、お家のおやつだったかも・・・


CIMG2192.JPG















こちらは手びねりクッキー↓。(ピーナッツバター&チョコチャンク)
美味しいです。味見しすぎた・・・


CIMG2222.JPG














この本のクッキーやビスケットは、
*卵を使っていないものが沢山。(よって息子も食べられる)
*バターを使用しないので、生地がダレない。ボウルもべたつかない。
*思い立ったらすぐできる!生地を寝かす時間もなし。


素朴な感じですが、個人的には好きなので、
これからも色々作りたいなぁと思います




84233b99.jpeg












色々な方のブログを拝見して、美味しそうだなぁ~、と思っていた紫蘇ジュースに初挑戦しました。
赤シソ、砂糖、水、クエン酸。
暑くてのどが渇くので、何杯でもいけそうです



↓土曜日にお墓参りと義実家に顔を出したので、
メープルクリームのロールケーキを焼いてみました。こちらも初挑戦。
御覧の通り、改善の余地、というか改善点しかないようなモノが出来上がってしまいましたが
今後も沢山焼いて、修行しようと思います!


5e10ca88.jpeg











逆「の」の字・・・苦笑・・・



ここのところ、人が来てくれたり、遊びに行ったりしたので、
お菓子を何度か作りました。



CIMG1255.JPG











アップルパイ。
紅玉4つ使いました。



CIMG1254.JPG











わらび餅。
きなこをまぶして、黒蜜を添えました。



CIMG1253.JPG











シフォンケーキ。
余ってしまいそうなので、ラスクにしようかなぁ~。



最近の息子のこと。
ストローを修行していても、中々使えなかったのでコップ飲みをさせていたのですが、

CIMG1256.JPG











1/19(火)、突然ストローが使えるようになりました!
人間ってすごいです
昨日までできなかったことが突然できるようになるとは!


CIMG1257.JPG











以前、mf collection galleryさんにて参加せていただいたワークショップで、
珈琲教室がありました。
→その時の記事

講師をしていただいたYAMA COFFEEさんに手作りの冊子をいただきました。
珈琲のお話や、入れ方、お菓子のレシピつきで、
デザインもとても素敵で、大事にしております。

その中の、『喫茶店プリン』のレシピを見て、
プリンを作りました。


IMGP2531.JPG











私の技術の至らなさから、
表面はぼこぼこだし、
卵も白身が固まっているところがあるけれど(温度あげすぎた!)、
昔ながらの素朴な味のプリンです。

とろんとした甘さが珈琲にマッチしそうです!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん