忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

couturierさんが開かれている、洋裁教室に参加しました。


入口から、素敵度マックス!!






CIMG3644.JPG


















教室が行われるお部屋に行くと、
先生がDIYで作られた、本当に本当に素敵過ぎるお部屋が・・・
先生の作品やサンプル、洋裁の本等がディスプレイされています。
古道具と珪藻土の壁が、非常にカッコよかったです。







CIMG3647.JPG     CIMG3648.JPG  CIMG3652.JPG





















今回は、コモノの日、にお邪魔しました。
がま口の作り方を教えていただきました。

ウワサの山崎ミシンで縫っていきます。






CIMG3649.JPG














一回使ってみたかった、山崎ミシン
使いやすかったです~。お値段もお手ごろとのこと。






がま口のポイント模様の皮のクロスは、水色を選びました♪
袋状に縫った布を、がま口の金具に押し込んで行きます。

完成~↓!





CIMG3657.JPG


















一緒に習った方たちのがま口と並べて↓。
クロスの色で印象がかなり変わります。






CIMG3658.JPG


















完成後は、お茶の時間。
残念ながら、私は途中で失礼したのですが、
ロックミシンについて質問したり、
細かいコツを教えていただいたり、
楽しかったです!
一緒に参加された方々も、才能あふれる方々ばかりで、
制作意欲がムクムクと湧きました~。






CIMG3659.JPG
















また伺えますように











 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
山崎ミシン!
鈴タツスイミーさん、こんにちは。
山崎ミシンに思わず反応してしまった黒やぎです。
教室で山崎ミシンが使われているのですね。
写真で拝見するに、新型モデルかと。
私のは旧式なので、通販生活のカタログを見てはよく歯ぎしりしてます(笑)。

先生のお家、ほんとに素敵ですね~~~!
珪藻土の壁と木の床に古道具が映えて、ツボど真ん中。
がま口も北欧風で好みです(クロスが皮というところもナイス!)。
素敵なお部屋で作ると楽しさもひとしおでしょうね。
黒やぎ URL 2012/03/27(Tue)12:13:17 編集
>黒やぎさんへ
黒やぎさん、こんにちは^^コメントありがとうございます。

山崎ミシン、黒やぎさんのブログで、山崎号として拝見しておったので、「これだ~!」と感動でした♪お教室では、SINGERと山崎ミシンが各2台ずつだったので、山崎ミシンを使わせていただきました。とても使い心地がよかったです。教室にきていた方のお話だと、さらに新しい機種がでているとか。。。黒やぎさんのお家の山崎号は、大活躍で、ミシンさんも喜んでいるような気がいたします~。

先生のお家、ほんっとに素敵で、目がハートでした壁は職人さんがされたとのことですが、DIYで先生ご自身が作られたところもたくさんで、すごかったです!ホント、このお部屋ごと持って帰りたいくらい。。。

がま口、北欧風ですよね♪さらに北欧度(?)を増すために、水色をチョイスしました。皮は今回は薄手なので、縫いやすかったです^^先生のセンスが光り輝いているお教室でした~!
鈴タツスイミー 2012/03/27(Tue)13:39:07 編集
こんにちは♪
GAMAGUCHI教室でお隣の席だったレイチカです(^^)/
ブログ拝見しましたー♪こんなにもたくさん素敵な手作りをされてるんだと思ってこちらまでワクワクしちゃいました!
ほんとにお上手ですね!お子さまの甚平姿とかキュンキュンです!
これからブログ訪問させてください♪
レイチカ 2012/03/30(Fri)12:09:57 編集
>レイチカさんへ
レイチカさん、こんにちは♪コメントくださって、本当にありがとうございます!とっても嬉しいです^^お綺麗な方だなぁ。。。と実は隣でドキドキしておりましたっ。ミシンも交換していただいて、ありがとうございました。

GAMAGUCHI教室、本当に楽しくて、素敵でしたよね^^レイチカさんは、ミシンが久しぶり、とおっしゃっていましたが、そうと思えないほど、きれいな縫い目だなぁと隣で思っておりました。黄色のクロスも素敵でした~!

ブログもご覧になっていただいたとのこと、本当に嬉しいです、ありがとうございます。
甚平、かなり前の記事までご覧になっていただいて、しかも、キュンキュンだなんて感激です~♪

かなりゆっくりな、モノづくりや、ブログの更新ですが、また是非遊びにいらしてください!機会がありましたら、またcouturierさんで、ご一緒できるといいですね♪
鈴タツスイミー 2012/03/30(Fri)15:41:27 編集
はじめまして!!
couturierさんのところにリンクが貼ってあったのでお邪魔しました。
普段からソーイングをされているということで、遅れている私に合わせて待って頂きありがとうございました!!きっと持っていなかったら早く出来て、もっとゆっくりできました。お許しください。

お子様がいらっしゃるにもかかわらず、アクティブに活動されていて尊敬しちゃいます。
もちろんお仕事して、早起きして、ご飯作ってとすごいです。私なんて面倒になったときは、主人にご飯なしです連絡しちゃいますもん(笑)

妹の子供が5月に誕生するので、子供服作ってあげたいんですよねぇ~。

またレッスンがご一緒になったときはよろしくお願いします。また違うWSでお会いするかもしれませんね♪


こつぶっこ URL 2012/03/30(Fri)21:21:07 編集
>こつぶっこさんへ
こつぶっこさん、おはようございます。コメントありがとうございます!嬉しいです~♪

こちらこそ、先日はお教室でありがとうございました。
こつぶっこさんも、とても色々なWSやお教室に参加されていてすごい!(後でゆっくりブログの方にコメントさせてくださいね^^)
お料理や、皮作品作り、そしておしゃれで素敵なものへのアンテナが素晴らしくて、尊敬しちゃいます!写真もとっても素敵です。

きっと、色々なことにチャレンジされているこつぶっこさんなら、子供服もあっというまにできてしまいそうですね♪
こつぶっこさんもお教室開業を目指されているとのこと、楽しみです^^

またお会いできますように
鈴タツスイミー 2012/04/01(Sun)06:56:29 編集
ひぃぃ~ごめんなさい!
ほんとごめんなさい!!
同じコメントを2回もあげてしまっていました。全然気づいていなかったです(;_;)ごめんなさい。。
couturierさんのレッスン、今月も19日に出席予定です!また、ぜひぜひご一緒したいです~!!
それに、たくさん素敵なものを作られているので、いろいろとモノづくりについて、教えていただきたいです♪♪
前回のレッスン後自宅のミシンを確認したら、フットコントローラーがなかったので(ほんとに触ってなかったので忘れてました笑)、買い換えちゃいました♪
先生にもアドバイスをいただいちゃいました!
明日届く予定で楽しみです(^^)
レイチカ 2012/04/03(Tue)23:23:19 編集
>レイチカさんへ
レイチカさん、こんにちは^^すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!

コメントのこと、ご丁寧にありがとうございます~!全然、お気になさらずに~。後ほど、一つ削除しておきますネ。

おぉ、ミシンを新調されたのですね♪
私も、手元のボタン操作より、フットコントローラーで縫うほうが好みです。これから、レイチカさんの作品がどんどん生まれますね!楽しみです^^
お教室、うらやましい!私もまた時間ができたときに、ぜひとも伺いたいと思っておるので、またご一緒できればなぁと思っております。私のほうこそ、色々とハンドメイドのお話、させていただきたいです。またお会いできる日を楽しみにしておりますねー!!新しいミシンのお話も是非聞かせてください。
鈴タツスイミー 2012/04/05(Thu)10:35:31 編集
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん