忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒やぎさんが結成された、
らっきょうを愛し、漬ける人たちの『らっきょう倶楽部』。

めでたく会員番号「への2」番、を仰せつかったワタクシ。
(オホホホ~)

今初夏仕事を報告させていただきます(^^)ゞ





梅シロップ&紫蘇ジュース。




IMG_3918.JPGIMG_3944.JPG
















梅のぽたぽた漬けになる予定の梅↓。
(今日から干そうと思ったのに、曇り・・・)




IMG_3920.JPG
















そして、本命のらっきょう!
我が家は、何年か前に、きょうの料理で見た、
泥つきのまま粗漬け→本漬けと漬けます。







IMG_3919.JPG















今年は、手抜きで、
甘酢漬けのみ。

白ワイン&黒コショウ&ハチミツ&レモンが入る
ちょっとピクルスっぽい甘酢漬けです。




line9.gifline9.gif



料理する息子。
一人でフルーチェ作りました!




IMG_3911.JPG













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ををを!
キャ~~~、捧げられちゃった!(ぴょんぴょん♪)
あ、どうも、会長です(笑)。鈴タツスイミーさん、いや「への2」番さん、すばらしい報告をありがとうございます!

ぽたぽた漬けとか、粗漬け→本漬けとか、途中気になるポイントはいっぱいあるのですが・・・白ワインに黒こしょう、ハチミツにレモンですと!?
白ワインに黒こしょう・・・・・・バタッ(←倒れた)
黒こしょう・・・(←3回言った)
らっきょうと梅のコラボも衝撃でしたが、黒こしょうとは・・・(←4回目)
泥つきのまま粗漬け、というのもいいアイデアですね。
これなら取りあえず買って漬けておけばいいですもんね。ふむふむ・・・(メモメモ)

いやぁ、鈴タツスイミーさんには目からウロコを落とされることばかりです。
恐れ入りました(ひれ伏し)。
黒やぎ URL 2012/07/22(Sun)23:41:27 編集
>黒やぎさんへ
黒やぎ会長、ご報告遅くなりましたっ。(ぺこり)

この泥つきのまま、粗付け、というのは、きょうの料理で、河合真理さんが数年前にされていたレシピなんです。
(ついでに、白ワインと黒コショウ(と黒コショウ・・・)がはいった甘酢だれも)

ここに↓当時のレシピ、ありました~!

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11694_%E7%B2%97%E6%BC%AC%E3%81%91%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86.html

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8621_%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A%E7%94%98%E9%85%A2%E6%BC%AC%E3%81%91.html

これなら、「あぁ、買ってきたけど、つけなきゃ・・・はぁ・・・やってない・・・。」
みたいなこともなく、とりあえず塩水につけるだけなので、簡単で、オススメです^^


ぽたぽた漬けも、これまた今日の料理からです。飛田和緒さんです。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/17445_%E6%A2%85%E3%81%AE%E7%94%98%E3%81%84%E3%81%BD%E3%81%9F%E3%81%BD%E3%81%9F%E6%BC%AC%E3%81%91%E3%80%801-%E4%B8%8B%E6%BC%AC%E3%81%91.html
こちらは、初挑戦なので、楽しみです♪
「らっきょう倶楽部通信」も引き続き、楽しみにしております~!
鈴タツスイミー 2012/07/23(Mon)15:27:51 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん