忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月24日(金)

すっかりご無沙汰してしまっておりましたが、
mf collection galleryさんにお邪魔して、ニットカフェに参加しました。

komo先生にお花のモチーフつなぎレッスンを習いました^^
素敵なDMをmfさんからいただいて、ぜひ、お花のストールを作れたら・・・と思ったんです。
ただ、編み物は完全に自己流だったワタクシ。
本を参照しながらしか編み物をしたことがなかったので、
基礎講座から参加させていただきました。

まずは太めの毛糸で基本的な編み方の講習を受けました。

IMGP2651.JPG











今まで、段が上がるときに針を入れる場所であったり、
最後の糸の始末の仕方があまりにも適当だったので、
とても勉強になりました!!



そして、
1時間後、本番のお花のモチーフつなぎです。

IMGP2657.JPG











はじめに太めの毛糸で一度練習した後、
コットン&リネンの糸でお花を編んでつなげていきます。
(モチーフつなぎは編みつつ、つなげていくんです!
勉強になりました~^^)

komo先生の励ましもあり、4つお花がつながりました。
完成は40~50くらいとのこと。
頑張らねば!!



ちなみに家でも編み、現在、22個つながりました~。折り返し地点。

IMGP2660.JPG











komo先生とお家が近かったり、
映画『めがね』のお話ができたり、
他の参加者の方ともいろいろなお話ができてとても楽しかったです
今の自分と似た環境の方もいて、
お話できてリフレッシュできました楽しかったし、元気をいただきました!



IMGP2653.JPG











mfさんお手製のお豆腐とレモンのケーキとkomo先生お手製のメープルクッキーも
おいしくいただきました♪

IMGP2658.JPG











komo先生の作品。
ピアス、写真のものとしずく型のものがあり、いつか教えていただきたいなぁ。。。
なんて図々しく思っております。

ひとりひとりにコメント入りの「Merci」のタグをおいてくださったり、
先生のセンスに脱帽です~

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます♪
鈴タツスイミーさん、こんばんは。
先日はニットカフェに参加して下さってありがとうございました。
とってもおしゃれでお美しい鈴タツスイミーさんにドキドキでした(笑)
もう22個もつないだのですね。
出産前に無事完成できそうですね♪

色々と誉めて下さって恐縮です。
またお会いできるのを楽しみにしてますね!

komo URL 2009/04/27(Mon)22:00:47 編集
ありがとうございました^^
鈴タツスイミーさん

久々にお会いできて嬉しかったです。
ご参加くださり、ありがとうございました。
あっという間に22個も繋げられたのですね!
なんて早いのでしょう~。

ふふ、しずく型のピアスもかわいいですよね。
私も密かに作ってみたくてうずうずしております(笑)。
*mf* URL 2009/04/28(Tue)11:29:05 編集
無題
こんにちわ♪

すっご~~っく素敵ですね、お花のモチーフ。
ひゃ~可愛い~~!と画面に向かって言ってしまいました(^_^;)

↓の記事のディズニーシーも楽しかったようで♪
まだシーは行った事が無いので、いつかは…です。
kumippe URL 2009/04/28(Tue)12:29:20 編集
>komoさんへ
komoさん、こんにちは!
先日は本当にありがとうございました。
おほめいただき、お恥ずかしいです・・・

komoさんの素敵なセンスに魅了された日でした^^
是非またお会いできるのを楽しみにしております!!ブログも楽しみに拝見させていただきます♪
鈴タツスイミー 2009/04/28(Tue)15:26:20 編集
>*mf*さんへ
*mf*さん、こんにちは。先日は素敵なニットカフェをありがとうございました!
久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです。お気遣いまでいただき、すみません。ありがとうございましたっ!

22個つなげたものの、先生のような美しい編み目には遠いですが、何とか完成を目指して頑張ります!しずく型ピアス、本当に可愛いですよね!komoさんの素敵な作品に触れることができて、勉強になりました~。*mf*さんのお店には素敵な方ばかりが集まっていて、いつ伺っても本当に楽しいです^^
鈴タツスイミー 2009/04/28(Tue)15:31:20 編集
>kumippeさんへ
kumippeさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

お花モチーフ、私も初めてDMで拝見したときうっとりしました。コットン&リネンの糸がやさしい感じなんですよ~。あと1こ、あと1こ・・・と家事そっちのけで編んでます(笑)

ディズニーシーは、パーク内はちょっと大人な雰囲気ですが、意外とキャラクターに遭いやすかったり、パレードやショーが好きな方にはゆっくり見ることができるので、是非オススメです!私は今回乗れませんでしたが、乗り物も、ランドよりは大人向きな感じがします^^
鈴タツスイミー 2009/04/28(Tue)15:36:37 編集
楽しかったですねー。
当日となりで子連れで参加していたぷうです。ブログにも遊びに来てくださりありがとうございました。

モチーフ編み、とても楽しかったですねー。
私もまだ覚えているうちにもうちょっと繋げておきたいです~。
しかし既に22個も繋がっているとはすごい!!
完成したら是非拝見させてくださいね。

またお邪魔致します~。
リンクいただいていきます。
ぷう 2009/04/28(Tue)17:10:27 編集
>ぷうさんへ
ぷうさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

先日はありがとうございました♪お嬢様がとってもかわいらしくて、そして、うま~く寝かしつけつつ、編み物をされているぷうさんが素敵でした。お子様を育てながら、たくさんハンドメイドされている姿勢、ホント見習いたいです(^^)ゞ

モチーフつなぎ、完成にむかって頑張りましょうね~!
鈴タツスイミー 2009/04/29(Wed)14:10:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん