忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年のクリスマスは24日は平日だったので、夜ご飯は焼き魚とごくごく普通のおかずで、
夜中に明石家サンタを見つつ、ホットワインとおつまみで乾杯しました。



CIMG2866.JPG













24日の夜にサンタになりつつ、幸せをかみしめ・・・
なんて書くとすごーくいい親みたいですが、(途中まではかみしめてたんだけど)
夜更かししてそろそろ寝ようかな~、なんて思ったときに、
まさかの夜泣き勃発!!赤ちゃんのように置くと、泣きわめく!
脱力する母親(私のコト)。
というわけで、クリスマスイブ~クリスマス当日の夜は、
完徹となりました・・・


*****************************

クリスマスご飯は、25日の夜に。
あまり品数は作りませんでしたが、

 *ローストチキン(ガーリックピラフをつめた)
 *豆とアボカドのマリネサラダ
 *クラッカーに生ハムとクリームチーズのせ
 *野菜豆乳スープ




CIMG2880.JPG












↑ことしも鶏を丸焼きしてみました!



取り分けるとこんな感じ↓。
品数少なすぎるかな?と思ったけれど、
結構お腹いっぱいになりました。



CIMG2883.JPG













息子が異様にモリモリ食べるな・・・
と思っておったのですが、食べ過ぎにより(と思われる)
お腹を下してしまいました


クリスマスケーキはブッシュドノエルもどきを作ってみました~。
(明るいところの写真は切り分けた後に取ったので、なんか短い)
山本麗子さんのロールケーキのレシピ。
このレシピ、好きかも・・・



CIMG2884.JPGCIMG2885.JPG













息子には、サンタ、じいちゃん、ひいじいちゃんから、
とプレゼントが盛りだくさん。
甘やかしてしまいましたよ、いいのかなー?
ま、いっか。
 
ベタですが、クリスマスってやっぱりウキウキして楽しいなぁと思いました

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウキウキのクリスマスが過ごせてよかったね☆
ブッショドノエル、かっこいい~!
お店で買ったやつみたい。

ところで全然関係ないのだけど、
鈴タツちゃん、家計簿つけてるー?
なんかフリーソフトでお勧めあったら教えてケロ
NONAME 2010/12/28(Tue)13:27:59 編集
無題
すんません
先ほどの書き込みはryoでした。
二度もごめんよ。
ryo 2010/12/28(Tue)13:31:50 編集
>ryoちゃんへ
コメントありがとう~^^

家計簿ね、語ると長いのよ~(笑)
私もいまだにいいのがないか、研究中で、発展途上の状態なのですが、現在は、FPが作った家計簿、というのを購入して使っています。
http://www.e-star-project.com/
クレジットカード中心の我が家は使いやすいソフトなんだけど、①有料(一回払えば更新料はかからないけど)②全部基本手打ちしなければならない、
というのでちょっと面倒なのよね~。なので、まとめて入力したりして、あんまり家計簿として機能してない気がしています。すごいさかのぼってつけたりしてるから・・・・ただの記録になっている。

Microsoftがだしている、Moneyというソフトがあって、それは、クレジットカード明細や、銀行口座の入出が、ダウンロードできて、入力の手間が省けて良さそう!と思ったのだが、有料だし、売り出し自体をやめちゃうみたいなので、今後、カード会社や銀行がどこまで対応していくのかが分からず、購入していないのよ・・・

無料のソフトだと、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/
のページに色々載っているから、自分が使いやすそうなのを探してみるのもいいかも^^
私も、一番上のMoney通帳、というのがすごく気にある・・・来年使ってみようかな。

などと、家計簿はすごく熱く語ってしまうのですよ。何かお役に立てればよいのですが。。。
鈴タツスイミー 2010/12/29(Wed)04:14:06 編集
無題
いつもながら素敵なクリスマスだね~☆
鈴タッちゃんのお料理食べたいッッ!!!
ウチは相変わらず大人は手抜きの生協チキンで息子用にチキンナゲット作ったんだけどむしろ生協の方が好評だったので来年は丸鶏チャレンジしてみよっかな~!?
ぴちょんくん 2010/12/29(Wed)17:03:00 編集
無題
こんなに沢山すごい~!
丁寧なお返事ありがとう。
かなり参考になりました。

家計簿はまだちょっと試み段階で、
無料のソフトでまずはやってみようかと思っていたので(いま「うきうき家計簿」を使って数日)、
一覧はとても参考になりました。
どうもありがとう。

また本格的にやることになったら鈴タツちゃんの教えてくれた上記2つも参考にさせてもらうね。

レシートとっておくのちょーっと面倒だけれど、
がむばります
ryo 2010/12/29(Wed)22:29:40 編集
こんにちは♪
鈴タツさん

こんにちは♪
クリスマスのお料理、とても美味しそうですねぇ~!
チキンを丸ごと焼いて ガーリックとの相性も良さそうだし♪
温かいクリスマスだったのですね!

今年もブログに温かいメッセージありがとうございました。
来年も健やかにお過ごし下さいねぇ~♪
ゆう URL 2010/12/30(Thu)09:55:27 編集
>ぴちょんくんさんへ
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ぴちょんくんさん、K君用にナゲットを作ってあげるなんて、優しい~!です。ウチは同じものを食べさせすぎて、腹痛になってました・・・--;
チキン丸焼きはとっても簡単なので、是非是非オススメです。いつでも、ご飯を食べがてら、遊びにいらしてくださいね~!!
ぴちょんくんさんご一家にとって、素晴らしい年になりますように
鈴タツスイミー 2011/01/01(Sat)01:39:36 編集
>ryoちゃんへ
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ご参考になればよかったわ~。家計簿って、確かにレシートとっておくのが、すごく面倒だよね。私も、今年こそは、すぐにつけるクセをつけたいな。
年始に会えるの、楽しみにしてます!
ryoちゃんにとって素晴らしい年になりますように!
鈴タツスイミー 2011/01/01(Sat)01:41:42 編集
>ゆうさんへ
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

こちらこそ、昨年は、あたたかいコメントや、お家にお邪魔させていただき、本当にありがとうございました。作家・ゆうさんとして、大活躍の年でしたね^^今年はさらなるご活躍、楽しみにしておりますー!!
鈴タツスイミー 2011/01/01(Sat)01:43:12 編集
すごい!!
すごーい!!美味しそうです~♪♪
鈴さん素敵です!
うちはなんと宅配ピザですよ(笑)お兄ちゃんが大好物なのです(汗)
クリスマスはやっぱり丸ごとチキンがいいですよね。
子供が生まれるまでは我が家も丸ごとチキンを食べてました。それでもお店で買っていたので、、やっぱり鈴さんすごいです!尊敬しちゃいます!

今年もよろしくお願いします!
chieko URL 2011/01/03(Mon)23:08:41 編集
>chiekoさんへ
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。かわいい年賀状、ありがとうございました!

お返事遅くなって申し訳ありません。クリスマスのチキンは、オーブンまかせなので、超超簡単なのですよ~!なので、私はほとんど何もしていないのです^^;沼○は、ピザ、結構ありますよね^^オススメはどこか今度、教えてください♪
今年、chiekoさんと色々とご一緒できるのを楽しみにしております~!
鈴タツスイミー 2011/01/05(Wed)09:33:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん