忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ずーっとブログを拝見し続けていて、
素敵だなぁ、と憧れていたアクサセリー作家のyayoiさん。

美しいアクセサリーにいつもPC前で惚れ惚れしていました。

そんなyayoiさんがワークショップをされるとのこと!
行ってきました。
 

場所は恵比寿のnaughtyさん。


素敵なお洋服、アンティークの雑貨や、作家さんのアクセサリーなど、
(フランス行ったことないけど)フランスのお店みたいです。




CIMG2802.JPGCIMG2803.JPG













最初、yayoiさんを店員さんと間違えて、上着を預けてしまった私・・・ごめんなさい。

明るいyayoiさんと、オシャレな参加者さん達と、
お花にコテを当てたり、スパンコールをぬいつけたりしているうちに、
とっても素敵な(と自画自賛)コサージュの出来上がりです。
 




CIMG2799.JPG












左が私のつくったもの。(右はお隣の方の作品です)
葉や花の色が全員違って、皆さん、個性的な仕上がりでした。
やっぱり布花を作るのって、すごく楽しいです。好きかも・・・




CIMG2801.JPG












↑お菓子はまめ食堂さんの、パウンドケーキをいただきました。
大豆とリンゴとプルーンが入っていて、とっても美味しかったです。


やっぱり布花をもっとやってみたいなぁ、と思ったワークショップ。
yayoiさん、naughtyの穴見さん、ありがとうございました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております^^
 

PR

これまた随分前なのですが、
hand works.さんが講師をされていたワークショップに参加しました。

日東紅茶と目黒のインテリアショップがコラボして、
様々なワークショップやイベントを開催していたのです。


亀甲編みのかごを作りました。



CIMG2313.JPG











先生の作品。う、美しい・・・ただただ、美しい編みにホレボレです。





CIMG2314.JPG











レジュメと材料をいただき、いざ、開始!
先生の気さくでさっぱりしたお人柄が、またまた素敵でした。

いつも思うのですが、色んなワークショップに参加すると、
どの作家先生もとても素敵なのです~。
生活と創作をたのしんでいらっしゃるからかな?なんて思ったりします。




CIMG2318.JPG












そうこうしているうちに、完成!
ひ、ひどい編み模様・・・全然亀甲じゃないし
先生が、均一じゃなくても、味ですよ!とおっしゃって下さったのが救いです。


講座の復習ができる材料1セット、
かごに飾るための雑貨、日東紅茶さんの紅茶など、
お土産も沢山!
(無料なのにこんなに至れり尽くせりで、よいのでしょうか。。。
ちなみに日東紅茶さんにいただいたインスタントのミルクティー、美味しいです!仕事の一服に^^)


とても楽しかったです。ありがとうございました


ちなみに、昨日家で、映画を見ながら復習セットで作ってみましたが(遅・・・)
やっぱり奇妙な形になってしまいました(悲)。
手軽にできるので、ホームセンターにいって鉄線を買って、練習しよう。

先日、*nunonohana*さんがご自宅で行っている布花教室に参加しました。



CIMG1950.JPG












先生の作品。素敵♪


布花を作るのは、全く初めてです。
花びら一枚一枚に、染料で色を付け、コテをあてて、形を作っていきます・・・



CIMG1951.JPG












ガーデニアができたところ。


染料は先生がご用意下さっていたのですが、
出したい色が青だから、青い染料、などという単純なものではないのです!
沢山の色を組み合わせて、この何とも言えない風合いがでています。
染料、使う布によって、色の出方が全く違うとのこと。
うーん、奥深い・・・



CIMG1953.JPG












みんな、完成!




CIMG1958.JPG












↑私の作った布花コサージュ。
ガーデニアの花びらを焦がしてしまいましたが(^^;
宝物です。


布花作りももちろん楽しかったし、(布花制作人口が減っているそうです・・・若い人に是非やってほしい、という先生のお話でやる気のでたワタシ・・・すごい若いわけではないが笑・・・コテ、欲しい。)
参加されている皆さんも、手仕事が得意な方ばかり。雑貨屋さんや作家さんについてもとても詳しくて、
刺激を受けました。


そして、何より先生の、気さくなお人柄!
作品だけではなく、お人柄も素敵なのです~、あ~、本当に楽しかったです。


あと、先生のご自宅は、お店のように素敵でしたヨ。
アンティークや作品が素敵に飾られていて。。。惚れ惚れしてしまいました。
骨董市、私も行ってみたいと思います!!



CIMG1957.JPGCIMG1955.JPG


                      








CIMG1952.JPG















我が家も頑張って、素敵に飾ろうと思った一日。。。
ウチの方が、全然狭いですが、同じ角部屋だったので、ちょっとやる気に!
まずは片づけからです(汗)

yoko先生、お教室で一緒だった皆様、ありがとうございました。

4月24日(金)

すっかりご無沙汰してしまっておりましたが、
mf collection galleryさんにお邪魔して、ニットカフェに参加しました。

komo先生にお花のモチーフつなぎレッスンを習いました^^
素敵なDMをmfさんからいただいて、ぜひ、お花のストールを作れたら・・・と思ったんです。
ただ、編み物は完全に自己流だったワタクシ。
本を参照しながらしか編み物をしたことがなかったので、
基礎講座から参加させていただきました。

まずは太めの毛糸で基本的な編み方の講習を受けました。

IMGP2651.JPG











今まで、段が上がるときに針を入れる場所であったり、
最後の糸の始末の仕方があまりにも適当だったので、
とても勉強になりました!!



そして、
1時間後、本番のお花のモチーフつなぎです。

IMGP2657.JPG











はじめに太めの毛糸で一度練習した後、
コットン&リネンの糸でお花を編んでつなげていきます。
(モチーフつなぎは編みつつ、つなげていくんです!
勉強になりました~^^)

komo先生の励ましもあり、4つお花がつながりました。
完成は40~50くらいとのこと。
頑張らねば!!



ちなみに家でも編み、現在、22個つながりました~。折り返し地点。

IMGP2660.JPG











komo先生とお家が近かったり、
映画『めがね』のお話ができたり、
他の参加者の方ともいろいろなお話ができてとても楽しかったです
今の自分と似た環境の方もいて、
お話できてリフレッシュできました楽しかったし、元気をいただきました!



IMGP2653.JPG











mfさんお手製のお豆腐とレモンのケーキとkomo先生お手製のメープルクッキーも
おいしくいただきました♪

IMGP2658.JPG











komo先生の作品。
ピアス、写真のものとしずく型のものがあり、いつか教えていただきたいなぁ。。。
なんて図々しく思っております。

ひとりひとりにコメント入りの「Merci」のタグをおいてくださったり、
先生のセンスに脱帽です~

 


11月29日(土)

mf collection galleryさんにて、プリザーブドフラワーのクリスマスリース作りのワークショップに参加しました。

先生は、以前、
ドライフラワーリースのワークショップにてお世話になった小林先生です。

教えていただくのが3人だったので、ゆったりと作ることができました。

まずは、土台にプリザーブドフラワーの位置を決めていきます。

IMGP2059.JPG











バランスのため、位置がとっても重要。
先生とオーナー*mf*さんのアドバイスの元、配置をして、
一つずつ花を留めていきます。


IMGP2066.JPG











格闘する事1時間半、なんとか出来上がりです。


家の壁に掛けてみました。

IMGP2097.JPG











ボリュームがあって大人っぽくてとてもよいクリスマス準備ができました♪


プリザーブドフラワーは色もたくさん種類があるため、
色々な楽しめ方ができるそうです。
先生が以前講師をされたワークショップでは額を飾られたそうです。

IMGP2079.JPG











とっても素敵ですね。
プレゼントにしても喜ばれそうです!


リース作りの後は、恒例の(^^)お茶の時間です。
*mf*さんお手製のココアシフォンケーキ、マロンティー、その他焼き菓子など、
おいしくてたくさんいただきました。

IMGP2078.JPG










ごちそうさまでした!

そして、先生、*mf*さん、とてもよい時間をありがとうございました!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん