忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、*nunonohana*さんがご自宅で行っている布花教室に参加しました。



CIMG1950.JPG












先生の作品。素敵♪


布花を作るのは、全く初めてです。
花びら一枚一枚に、染料で色を付け、コテをあてて、形を作っていきます・・・



CIMG1951.JPG












ガーデニアができたところ。


染料は先生がご用意下さっていたのですが、
出したい色が青だから、青い染料、などという単純なものではないのです!
沢山の色を組み合わせて、この何とも言えない風合いがでています。
染料、使う布によって、色の出方が全く違うとのこと。
うーん、奥深い・・・



CIMG1953.JPG












みんな、完成!




CIMG1958.JPG












↑私の作った布花コサージュ。
ガーデニアの花びらを焦がしてしまいましたが(^^;
宝物です。


布花作りももちろん楽しかったし、(布花制作人口が減っているそうです・・・若い人に是非やってほしい、という先生のお話でやる気のでたワタシ・・・すごい若いわけではないが笑・・・コテ、欲しい。)
参加されている皆さんも、手仕事が得意な方ばかり。雑貨屋さんや作家さんについてもとても詳しくて、
刺激を受けました。


そして、何より先生の、気さくなお人柄!
作品だけではなく、お人柄も素敵なのです~、あ~、本当に楽しかったです。


あと、先生のご自宅は、お店のように素敵でしたヨ。
アンティークや作品が素敵に飾られていて。。。惚れ惚れしてしまいました。
骨董市、私も行ってみたいと思います!!



CIMG1957.JPGCIMG1955.JPG


                      








CIMG1952.JPG















我が家も頑張って、素敵に飾ろうと思った一日。。。
ウチの方が、全然狭いですが、同じ角部屋だったので、ちょっとやる気に!
まずは片づけからです(汗)

yoko先生、お教室で一緒だった皆様、ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
鈴タツスイミーさん、こんにちは。

布花、とっても素敵です。鈴タツさんの雰囲気にも合っているお花ですね。

私も以前布花のお教室に参加したことがあるのですが、花びらは既に染めてあったので、染めもできるなんてとっても興味深いです。また個性がでますね。
コテ、私も欲しいかも、です。

先生のお宅も素敵ですね。家ももうちょっと素敵なインテリアだったら、お家でお教室!というのも考えるのですが(汗)
uzum URL 2010/07/08(Thu)18:01:16 編集
無題
 わあ〜、素敵ですね!
私も一度作ってみたくて、本ばかりがいっぱい増えましたが、いまだチャレンジした事なし。
 やっぱり、ホント素敵だわ〜。
rinapontan URL 2010/07/09(Fri)01:00:36 編集
>uzumさんへ
uzumさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

uzumさんも布花教室に参加されたことがあるんですね~!染めは、かなり奥深そうですよ。今回は先生が、染料を用意して下さっていましたが、あの色を自分で出すとなると・・・難しそうです。でも、染料は同じでも、染めに個性が出て面白かったです。コテ欲しいですよね~。uzumさんなら、素晴らしいセンスで素敵な布花ができると思います!!

uzumさんのご自宅でのお教室、行ってみたいです~!ご謙遜されていますが、きっと素敵だと思います。いつか是非!
鈴タツスイミー 2010/07/09(Fri)14:03:23 編集
>rinapontanさんへ
rinapontanさん、こんにちは。コメントありがとうございます♪ご無沙汰しておりますが、お元気ですか~^^??

なんでも器用にこなされるrinapontanさんなら、布花もお手の物だと思います!布花も色々ありますが、今回伺った先生の作品は本当~に素敵でしたよ^^
鈴タツスイミー 2010/07/09(Fri)14:05:33 編集
ありがとうございました^^
nunonohanaです^^
教室のご参加ありがとうございました。
そして部屋の写真も素敵に撮っていただいて感激しています。
鈴タツスイミーの様な若い方達に染めて作る布花を伝えていければと思ってます。
ご都合が合えば無理をしない範囲でこれからも是非参加して下さいね^^
私の持っている布花の技法を惜しみなくお教えしたいと思っています。
yoko 2010/07/11(Sun)22:20:50 編集
>yokoさんへ
yokoさん、おはようございます。こちらこそ、お教室では、本当にありがとうございました!

>私の持っている布花の技法を惜しみなくお教えしたいと思っています。
このお言葉に感動してしまいました。。。都合がつく限り、参加させて頂きたいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!
yokoさんのご自宅は本当~~に素敵で、自宅に帰ってからも、夫に写真を見せて、この窓枠は自分で作られたんだよ、とか骨董が素敵に飾られていたこととか、熱く語っておりました^^アンティークレースもお部屋の雰囲気にぴったりで、うっとりの連続でした~!!
またお伺いできるのを楽しみにしております♪
鈴タツスイミー 2010/07/12(Mon)09:16:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん