忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



kitokusaさんのワークショップに参加して、
お正月用のお飾りを作りました。





CIMG4548.JPG
















中々好きな感じにできました♪





line5.gif



今年もあと少し。
ブログを通じて、色々な方とお話しできて、
嬉しかったです。

来年もどうぞ、宜しくお願い致します!!!
(来年はもう少し、沢山作品を作りたい~)


皆さま、よいお年をお迎えください★
(お正月はキスマイがたくさんテレビにでそうで、
忙しそうだ~・(笑))


PR
先日、ゆうさんが開かれている
手作り~ひと手間~の会[くるみ餅とcafeまっと]講座に行きました。


ゆうさんがお母様から引き継いだ、大事なレシピ、
くるみ餅をはじめに教えていただきます。
くるみをすり鉢でゴリゴリ・・・
(途中経過の写真を撮り忘れたので、いきなりですが、
出来上がり写真↓)



4dba10e7.jpeg













考えていたよりも、ずっとさっぱり!
(くるみ餡がすごく濃いのかと思っていたのですが、
なめらか~)
ランチと一緒に美味しくいただきました。
黒糖のこっくりした味わいが美味~♪







そして、cafeまっと作り。



IMG_1921.JPG













L字のパッチの仕方、
そしてコンピュータミシンの性能、
に感動~!
ゆうさんの教え方がとってもお上手なので、
あっという間に出来上がりました^^
ポイントのストレートステッチも燃えた~
何度もやり直して、お待たせしてすみません・・・





TS3X0027.jpg













まっと作成後は、ゆうさんのおいしいランチをいただきました
器使いが素敵で、お料理も美味しくて、贅沢な時間でした。

オススメの本を教えていただいたり、
自分のハンドメイドと家族の関係の話(ちなみに、我が夫は、まーーったく私の手作りに興味がありません!笑)をしたり、
息抜きの方法やお店めぐりのコースのお話をしたり、
すごく楽しかったです。
久しぶりに、心がほぐれて、リフレーッシュ!!

ゆうさん、ほんとうにありがとうございました。
ゆうさんのお人柄どおりの、温かいお教室でした



週末にマンションのお友達が遊びに来てくれたので、
お彼岸のシーズンだし!と思い、復習も兼ねて、
早速、くるみ餅を作りました。
(岩手では、お彼岸などの時には、くるみ餅をいただくそうです)




6343e99c.jpeg













好評でした、ぐふふ~。




残ったくるみ餡は、
野菜の和えたり、グラタンなどに使っても美味しいとのことだったので、
モロッコインゲンをゆでて、
餡と醤油をたら~り。




IMG_1926.JPG













変わり白和えのようで、美味しかったです。
また作ろう~!






 

少し前、ギャラリーれいらさんで開催されていてた、
『夏の市』に行ってきました。
作家さんの作品や、色々なワークショップがある展示会でした。


私は、furu furuさんのコサージュ作りのワークショップと、作品がとても気になり、
お邪魔しました。




TS3X0024.jpg













furu furuさんのワークショップのサンプル。
皮や布で作られた花びらを重ねて、コサージュや、ゴム、ピンにできます。


さっそく私も挑戦。
花びらがたくさんあって、色併せに悩みます。




IMG_1243.JPG











↑左が私が作ったコサージュ。
右がfuru furuさんの花ゴム。
簡単なのに、とっても素敵です。
白いシャツとかに合わせたいなぁ~。
髪もなんとか結べる長さなので、早速ゴムも使いました。素敵でムフフです。


さらに、写真がないのですが、
furu furuさんのツバの大きい帽子を買いました。
これが、なんとも美しい帽子なのです。なんというか、作りが!
furu furuさんの作品は、縫製とか、たたずまいとか、美しいなぁ・・・と感じるものばかりでした。

ちょうど、息子の通園、自分の通勤時にかぶれる帽子を探していたので、
いい帽子に巡り合えてすごく嬉しいです。
ちなみに、頭の後ろが結べるようになっていて、
頭をぎゅっと締め付けないので、頭痛もちの私でも、ずーーっとかぶっていられます。

お色が3色あって、どれがいいかと何度もかぶっていたら、
お店にいらした方が、全部を見比べて、
「これが一番お似合いよ!」
と言ってくださった、淡いブルーを選びました^^


れいらさん、私が道をよく調べもせず、自転車で伺ったため、
道に迷いまくり、二度もお店に電話。
(そして、明らかに家からは車で行く距離だった・・・後で調べたら6.5km。坂もあり・・・)
やっとこさ、着いた私を店先で待っててくださったり、
冷たいお茶とおいしいお菓子を出してくださったりと、
本当に皆さん優しくて、(初めて行ったのに)
感動でした。

いい夏の一日を過ごせました。
ありがとうございます!


日曜日、野の花屋アパートNyaさんのミモザリースのワークショップに参加しました。




CIMG3267.JPG












↑机いっぱいのミモザ。
これを10等分して配置を見ながら、リースに巻きつけていきます。
ミモザの黄色って本当に可愛らしい。(銀葉アカシアという種類だそうです)




CIMG3270.JPG












出来上がり。
私が作成したのは、何だか不恰好になってしまいましたが、
一週間乾かして、飾ろうと思います。
どこに飾ろうかな~


リースを作った後は、カフェシバケンさんのいちごのロールケーキと紅茶をいただきました。



CIMG3272.JPG












とっても美味しかったです!
個人的に、ロールケーキはしっとり生地の方が好きな私
正に、大好きなしっとり感!



line16.gifline16.gif



その前の日の土曜日は、初・コストコへ!
夫実家に遊びに行っていたのですが、会員とのことなので、
みんなでノリで行くことに^^



     
※画像はコストコHPからお借りしました。


とにかく全てがデカイ!大容量!!

初めてだったので、圧倒されて何を買ったらよいかもよくわからなかったのですが、
日用雑貨(スポンジ、ジップロック、ハンガーなど)、食料品を買いました。



CIMG3263.JPG












マルゲリータピザ。
40cm四方の四角いピザで、只今、小分けにされて冷凍庫にたくさん眠っています。
一部いただきましたが、美味しかったです。(もっと大味なのかと・・・スミマセン、侮りがたしです。)
他の種類も色々試したくなりました。




CIMG3264.JPG












こちらも大きなマフィン。半分でお腹いっぱいになります。
12個入りだったので、夫実家と半分ずつに。


コストコは、子供が育ち盛りになって、「肉!肉!」みたいになったら、
よさそうだなぁと思いました。

今は一家族で行くには、ちょっと大きすぎるかも?
便乗は喜んで参りますので、行かれる方、お声掛けください
(ウチは当分は会員にはならない予定ですが・・・
 

line9.gifline9.gif



編み物と石鹸作りの師匠、komoさんが、手づくり石けんと雑貨のお店をオープンされています♪
素敵なので、秘密にしておきたいくらいなのですが
皆様、go!go!
私も早速、石鹸を購入~♪
 



先日、約2年(!)ぶりに駒込の雑貨屋さん、mf collection galleryさんに行きました。



CIMG3051.JPG












やっぱり素敵な店内↑。そして変わらない素敵なオーナーさん♪
いつもPCで拝見している作家さんの作品や、
心躍る雑貨でいっぱいでした。
フレンチブルの福袋と、音色がかなりツボなインドのドアベルを買いました。
(鈴は一つ一つ違う音色なので、怪しいくらいに音を比べていた私・・・)


この日は、石鹸作りやニットカフェでお世話になっているkomoさんが
水玉コースターのニットカフェを開催されていたのです。



CIMG3044.JPGCIMG3046.JPG













以前から、こちらの水玉模様がかなり気になっていたワタクシ・・・
裏も表も同じように美しい水玉模様。
その編み方の秘密を伝授してもらうべく(笑)、
今回参加させていただきました。


皆さん、常連さんばかりなので、
和気藹藹と進みました。
なんとこれまた2年ぶりにぷうさんとの再会も~!
嬉しかったです^^
(ぷうさんに感化されて、来年は、子供のキルトジャケットを縫おうと決めましたよ~!)


そして!水玉模様の編み方は、目からウロコの編み方でした
勉強になりました~。
いやはや、こんな風に編めば、裏も表も同じようになるのですね~、
さすがはkomo師匠です。



CIMG3048.JPG











↑念願の水玉コースターが編めました。
ヨレヨレしていますが、いっぱい編んで、修行して、
家のコースターを水玉いっぱいにしたいと思います!
自分が編んだのを見るとkomoさんの編み目の美しさが再認識できます




編み終わった後は、待ちに待った、おやつタイム~!




CIMG3049.JPGCIMG3045.JPG













ル・プティ・ボヌールさんの生姜フィナンシェ(冷え取りスイーツだそうです^^美味しかったー!)、
クッキー、ラスクと皆さんのお菓子が、トレイに乗り切らないほど、たくさん!
至福の時でした。
ご馳走様でした。


この日お会いした方々は、
才能あふれる方ばかりだったので、
なんだかとってもいい刺激になりました。
ゆっくりでも、今年も手作りしていきたいなー、と思いました


komoさん、kanakoさん、皆さん、ありがとうございましたー!
またお会いできますように♪


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん