忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、いつもお世話になっているmf collection galleryさんの珈琲教室に参加しました。

講師はYAMA COFFEEさん。
ハンドドリップでコーヒーをいれたことすらない私が、初めてハンドドリップに挑戦です。
(気分はかもめ食堂のサチエさん)

コーヒーは、豆を作る人、焙煎する人、入れる人、の3つを経ているので、
正に、奇跡の一杯です。
とのお言葉にロマンを感じました。


IMGP1915.JPG









先生がまず、淹れてくれて、そのあと、それぞれがハンドドリップに挑戦しました。
不思議なことに、同じ豆、同じように淹れているつもりでも、
ひとりひとり全然味が違います。
(素人の私にもわかるくらいに違う)
驚きました。
そして、如何にYAMA COFFEEさんの入れてくださったコーヒーが美味しいかがわかりました。

さらに、コーヒーメーカー党だった私には恐ろしい事実が・・・
コーヒーを入れる時に出る白い泡。↓コレ。

IMGP1917.JPG











全部、灰汁なんですって!
今まで全部飲みほしていました・・・

というようなことから、YAMA COFFEEさんがコーヒーにかける想い、
色々なお話を聞けて大変、勉強になりました。
YAMA COFFEEさんのお話がとっても引き込まれる感じで、
あっという間でした。

講座の後は、みんなでティータイムです。

IMGP1918.JPG











IMGP1923.JPG











手作りお菓子や持ち寄りのお菓子が、所狭しと並びます。
豪華です~☆

IMGP1925.JPG











とても美味しく頂きました。
皆様、ごちそうさまでした。

そして、楽しい講座をありがとうございました。

PR


本日、津久井智子さんの消しゴムはんこワークショップに参加しました。

IMGP1520.JPG









消しゴムはんこを始めた時に、
初めて手にした本は津久井智子さんの
『またまた、消しゴムはんこ。』でした。
なので、とても憧れの作家さん。
楽しみ過ぎて踊りだしそうになりながら、浅草橋シモジモさんへ。
(なのにちょっと遅刻・・・ごめんなさい)

まずはみんなで共通の図案を彫ります。
かき氷!!夏!!!

IMGP1522.JPG








シロップのギザギザむずかしいです。


自分で本を見ながら以前からちょっとだけ彫っておりましたが、
今回、ワークショップに参加したことで、
削るときの角度や、細かいところの彫り方など、
すごくすごく勉強になりました。
私ひとりで彫っていたら、きっと気付かないことがたくさんだったと思います。

たとえば、今までの彫り方だと、彫るときの淵の角度が、
直角に近すぎでした・・・
どおりで、彫りづらいところがあったな・・・

やっぱり、基礎をおしえてもらうのって本当に大切ですね!!
当たり前のことだけど再確認。

そして、次は
それぞれ彫りたい図案を彫ります。

私は、津久井先生の持ってこられていた手拭いが素敵だったので、
真似して金魚柄を。

IMGP1523.JPG











これは、風鈴の紙の部分。

IMGP1534.JPG








アイロンかけていないのでシワシワですが
津久井先生の図案は本当にかわいくて、素敵です。

私の手拭いを
「写真撮らせてもらってもいいですか??」
と言ってくださった女性がいらっしゃって、ぎゃー!うれしい!!
と心で叫んでしまいました

最後に、『またまた、消しゴムはんこ。』を持参し、サインしていただきました。
IMGP1528.JPG











売れっ子作家さんなのにもかかわらず、
すごく気さくな方でそれにも感動。。。

ツーショット写真まで一緒に撮らせていただき、
憧れの作家さんに直接教えていただき、お話しさせていただきで、
感動感動でした。

 

6/14(土)、mf collection galleryさんのワークショップに参加しました。
初夏のドライフラワーを用いたリースを作成♪

ドライフラワーがふんわり香る中、
作成中は、みんな真剣そのものです。(無言・・・笑)
ちくちくしているるり玉を、痛みに耐えながら(^^;)位置を決めて挿し、
その後、菊の花、オーデコロンミント、松ぼっくり、月桂樹、白妙菊、あじさいで埋めていきます。

最初は、こんなにスカスカですが・・・

IMGP1304.JPG










じゃ~~~ん!!出来上がりはこんなに華やかに変身!!!

IMGP1308.JPG










皆さんのを並べると圧巻^^リースの大リースです♪

IMGP1315.JPG









作成した後は、みんなでお茶タイム。
デザートは、*mf*さんお手製のチーズケーキ、そして、うさりーなさんお手製のバナナケーキです!
やさしいお味でほんっとうにおいしい!!
IMGP1320.JPG








お紅茶は、カレルチャペックのグリーンウォーターをいただきました。
ミルクティーにするととてもおいしかったです^^
器も素敵。。。


ワタクシも
僭越ながら、メープルシロップのソフトクッキーを焼いて行きました。
写真を撮り忘れましたが、*mf*さんがとっても素敵にご紹介くださっています。
(実物よりも素敵にご紹介いただき・・・恐縮です。)
本当は、もっと形のいい焼き菓子を・・・と思ったのですが、
当日AM1:30に思い立ったため、家仕様を醸し出しまくりの、ドロップクッキーとなってしまいましまいました・・・
が、みなさん、おいしいと食べてくださって、嬉しかったです(≧▽≦)b

前回、羊毛フェルト講座ではじめて*mf*さんにお目にかかり、
ブログを始めるきっかけをくださったり、
今回もまた、素敵な講座に参加させていただき、本当にありがとうございました!
講師をしてくださった、小林先生も、気さくな方で、お話できて楽しかったですし、
作り方もわかりやすく説明してくださって、本当にありがとうございました!
またお会いしたいです~☆


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん