忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日、津久井智子さんの消しゴムはんこワークショップに参加しました。

IMGP1520.JPG









消しゴムはんこを始めた時に、
初めて手にした本は津久井智子さんの
『またまた、消しゴムはんこ。』でした。
なので、とても憧れの作家さん。
楽しみ過ぎて踊りだしそうになりながら、浅草橋シモジモさんへ。
(なのにちょっと遅刻・・・ごめんなさい)

まずはみんなで共通の図案を彫ります。
かき氷!!夏!!!

IMGP1522.JPG








シロップのギザギザむずかしいです。


自分で本を見ながら以前からちょっとだけ彫っておりましたが、
今回、ワークショップに参加したことで、
削るときの角度や、細かいところの彫り方など、
すごくすごく勉強になりました。
私ひとりで彫っていたら、きっと気付かないことがたくさんだったと思います。

たとえば、今までの彫り方だと、彫るときの淵の角度が、
直角に近すぎでした・・・
どおりで、彫りづらいところがあったな・・・

やっぱり、基礎をおしえてもらうのって本当に大切ですね!!
当たり前のことだけど再確認。

そして、次は
それぞれ彫りたい図案を彫ります。

私は、津久井先生の持ってこられていた手拭いが素敵だったので、
真似して金魚柄を。

IMGP1523.JPG











これは、風鈴の紙の部分。

IMGP1534.JPG








アイロンかけていないのでシワシワですが
津久井先生の図案は本当にかわいくて、素敵です。

私の手拭いを
「写真撮らせてもらってもいいですか??」
と言ってくださった女性がいらっしゃって、ぎゃー!うれしい!!
と心で叫んでしまいました

最後に、『またまた、消しゴムはんこ。』を持参し、サインしていただきました。
IMGP1528.JPG











売れっ子作家さんなのにもかかわらず、
すごく気さくな方でそれにも感動。。。

ツーショット写真まで一緒に撮らせていただき、
憧れの作家さんに直接教えていただき、お話しさせていただきで、
感動感動でした。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お上手ですね*
津久井智子さんのワークショップにいかれたのですね!
スタンプカーニバルで、教えてらっしゃるのを
去年tomiさんと拝見したんですよ。
とっても素敵な方ですよね。

鈴タツスイミーさんは既にお上手ですものね。
ますます腕を上げられるのではないでしょうか*
鈴タツスイミーさんの、これからの作品も楽しみにしていますね^^
*mf* URL 2008/07/28(Mon)11:48:44 編集
無題
津久井さん、mfさん同様スタンプカーニバルでお見かけしました!
頭に手ぬぐいを巻かれていてとってもエネルギッシュな方だなぁ~なんて印象を♪
その方じきじきに教えていただいたなんてうらやましいです。
あぁ~シモジマとっても懐かしい響きです(笑)
tomi URL 2008/07/28(Mon)16:40:03 編集
>*mf*さんへ
*mf*さん、こんばんは。コメントありがとうございます^^

*mf*さんはスタンプカーニバルで津久井智子さんを見られたのですね!!本当に素敵な方でした。しかも、(当たり前ですが)、実際に彫られているのが、早くて美しくて、見とれてしまいました。今年もスタンプカーニバル、開催されますよね。都合がつけば行きたいなぁ~、と思っています。

いえいえ、私は全然うまくないのですが、今回の教室は本当に勉強になりました。楽しみにしてくださっているなんて・・・(≧▽≦)照れてしまいます、嬉しいです。またupできるよう、がんばります!
鈴タツスイミー 2008/07/29(Tue)19:53:40 編集
>tomiさんへ
tomiさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪

tomiさんもスタンプカーニバルに行かれたのですね!津久井さんは今回も、象のハンコが押された手拭いを頭に巻いていらっしゃって、素敵でした~!
tomiさんに教えていただいた羊毛フェルトもそうですが、先生に教えていただくと、基礎がわかって、楽しさ倍増です!!!

シモジマさん、はじめて訪れたのですが、手作り好きには、楽し過ぎる場所ですよね!1日ずっといれそうです。
鈴タツスイミー 2008/07/29(Tue)19:58:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん