忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

92091782.jpeg











新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

お正月休み、あっという間でした。


1月1日
前日までに作っておいたお節料理を朝から食べました。

IMGP2170.JPG











黒豆、なます、伊達巻、数の子、お煮ごみ、くりきんとん、ごまめを作りました。
昆布巻きとコハダの粟漬は市販のものを。
朝からがっつり食べました

さらに、お雑煮。

IMGP2173.JPG











我が家は毎年、栗原はるみさんのレシピを参考に、
カツオと昆布出汁に、
餅、鶏、小松菜、かまぼこ、三つ葉、ゆず、いくらを入れます。


午後からは、地元の神社へ初詣へ。

IMGP2179.JPGIMGP2184.JPG











ここは、兎が守り神(?)様なので、
狛犬ならぬ、狛兎。
手を清める水も、兎から出ています。
おみくじは大吉でした~☆


頑張って、着物を自分で着つけて行ってみました。

kimono1.jpg









昨年の9月から着付けを習っていて、
今年は、お節をだすとき、初詣にはぜひ着物を着たいと思っていたので、
実行できてよかったです!
いつも着物教室で着ている小紋+名古屋帯お太鼓です。
羽織は母のものを借りました♪


1月3日には、親族で食事会があったので、
その時にも着物を着てみました。

kimono2.jpg









袋帯の二重太鼓。
結び方はかなり怪しげです(笑)!

移動&食事中は羽織でごまかしました^^;

お正月、着物ライフを2日満喫できたので、楽しかったです。
小学校からの親友サンや、
いつもブログを拝見させていただいているみずたまさん
素敵な着物ライフを楽しまれているので、
憧れていたのです。
やっと一歩を踏み出せました^^


ブログ更新はゆっくりペースですが、
どうぞ本年もよろしくお願いたします
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵なお着物姿*
鈴タツスイミーさん、あけましておめでとうございます。
艶やかな着物姿、とっても素敵ですね。
みずたまさんも着物ライフ楽しまれていますものね。
私も以前習ったはずが、そのままになってしまって。。
鈴タツスイミーさんの素敵なお着物を拝見していたら、
もう一度再開しようかなぁと思いました。

大吉だったのですね~、おめでとうございます。
今年一年、素晴らしい年になりますようにお祈りしていますね。
*mf* URL 2009/01/06(Tue)17:13:32 編集
>*mf*さんへ
*mf*さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

*mf*さんも着物を習われていたのですね~^^
私も自分で着つけて、外出したのは初めてだったので、かなり緊張しました。帯が途中で落ちてきたらどうしよう~、と思いながら。。。でも、大丈夫でしたよ☆*mf*さんのお着物姿を拝見できるのを、楽しみにしております。

*mf*さんにとって素晴らしい年になりますように!お店のますますのご発展もお祈りしております。
鈴タツスイミー 2009/01/06(Tue)22:50:26 編集
こんばんは☆
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ仲良くして下さいね。 宜しくお願いします♪

お着物姿、とてもお美しいですよ~!
鮮やかな色のお着物がお正月らしいですね。
そして袋帯まで! 素晴らしいですよぅ!!
これって、重たいし結び辛いですよね。
私はすっかり忘れてしまいました…(苦笑)

私のブログまで紹介して下さってありがとうございます。
お互いに着物ライフを楽しみましょうね♪
そして機会があればお着物をきてお会いしたいですね。
(…って、今年はまだ一度も着ていない私です☆)
みずたま 2009/01/08(Thu)23:52:47 編集
>みずたまさんへ
みずたまさん、あけましておめでとうございます!
お返事遅くなってしまい、申し訳ございません(><)留守にしておりました。

みずたまさんは、いつもお着物を素敵に着こなされていて、(小物もいつも素敵☆)見とれていたんです♪ぜひ、お着物でお会いしたいですね~!みずたまさんが通われていた花想容さんとかもお着物で行くには素敵ですよね!
袋帯は、かなり怪しかったです・・・とりあえず家までもってほっとしました^^

全然関係ないですが、みずたまさんが行かれた、おまかせ亭、私もかなり大好きで、よく出没しております。

それでは、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします^^
鈴タツスイミー 2009/01/11(Sun)20:23:07 編集
素敵ぃ~(〃∇〃)ゞ
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね*^-^*

お節料理、すっごく素敵!
家族の人数に合わせてかわいらしく*
憧れます(*u.u*)

わたしも少し作るつもりが寝込んでしまって、全く
作れませんでした・・・

お着物も素敵*
着付けを習われているのですね。
どちらの教室なのでしょう?
お家から近いのかな?

着物は好きなので、わたしも習いたくなりました。

うさりーな/(=∵=)\ URL 2009/01/30(Fri)09:28:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん