忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年、初めて味噌作りに挑戦しました。
大豆をゆ~っくり茹でて、塩、麹をまぜて、保存容器にひたすら詰めていきます。
思ったよりも、大変でした・・・

大豆1kg分。

IMGP2477.JPG











空気を入れないように詰めていくのが、意外と重労働で、時間がかかりました。

重りを乗せて、出来上がりを待ちます。

IMGP2479.JPG











おいしいお味噌ができますように


ずっと書き忘れておりましたが、味噌をつけるために容器を追い出された
梅干しです。
人に差し上げたり、自分たちで食べたり、たくさん減って、
現在は瓶2つ分となりました。

IMGP2472.JPG











中でも5歳の姪がすごく気に入ってくれて、
かなり酸っぱいのですが、1瓶持って帰ってくれました。
(その場でも2つ一気に平らげていた)

今年も漬ける活力をいただきました
 
2008年9月に干した時の様子。

IMGP1669.JPGIMGP1675.JPG












マンション6階から景色をのぞむ梅たち。
干すのに使ったザルは、うさりーなさんが紹介されていたものを購入。
虫がつかなくて、とっても便利です。
干し芋作ったりもしています。


映画『めがね』でも、「梅はその日の難逃れ」と言われていました

IMGP2469.JPG











 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぁ~(〃∇〃)ゞ
こんばんは(*^-^*)

お味噌作りされたのですね*
ブログの仲の良いお友達が2人、今年も作っていて、
わたしはどうしようか迷っていました。
何年も前から作ってみたいと思っていたのですが・・・

最近、「少量でも作ってみよう♪」と決めたところで、
作り方がどれに載っていたか、栗原はるみさんの
「すてきレシピ」を調べなくてはなりません(>_<)

『網付き物干しザル』、活躍しているのですね(^-^*
1月に直宮0618さんのお家にお邪魔した時、
ベランダにありました♪

干し芋はいいかも~*
と言うのも、家に実家から送られてきたサツマイモが
いっぱい溜まっていて、どうやって食べようか・・・
困っていたのでした(+_+)
あまり得意じゃなくて。

どうやって作るのかしら?('_'?)
よかったらお時間のある時に教えてくださいね*

おやすみなさい/(=∵=)\


うさりーな/(=∵=)\ URL 2009/03/05(Thu)23:19:24 編集
無題
うさりーなさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

お味噌作り、うまくいくといいなぁ、と思っております。
1kgでもかなり大変だったので、少量お作りになるのはいいと思います!すてきレシピに載っている号があるのですね^^私が持っている号には載っていないので、ぜひ拝見してみたいです。

干し芋は、とても適当ですが、
①サツマイモを箸がすっと入る程度に蒸す。
②食べやすい大きさに切る。
③日中、お好きな固さまで干す(私は2~3日干します)
とっても簡単で、おいしいのでおススメです♪サツマイモがたくさんなんて、芋好きの私にはうらやましです!!
おかげさまでザルは買ってよかったです~^^場所はとりますが、愛用してます。ありがとうございます!
鈴タツスイミー 2009/03/06(Fri)22:33:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん