忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は節分。


↓息子が保育園で作った豆入れ。
自分で色を塗り、テープを貼ったそう。
かわいい♪毎度のことながら、先生に感謝です。





IMG_3120.JPG

















今年も恵方巻きを作りました。
中の具は、
干瓢、しいたけ煮、卵焼き(息子は抜き)、桜でんぶ、きゅうり、うなぎ、カニカマ、紫蘇。
干瓢としいたけ煮は前日に煮ておき、
朝に2本、巻きました。




IMG_3115.JPG















きょうの料理で特集していたのを見たので、
今年はうまく巻けるかな~、と思ったのですが、
やっぱり太っちょの不格好。
今年は頻繁に巻物を作って、修業したいと思います。
(しかし、結局、息子はうどんを食べると言ってきかず、
私はプリプリしながら、うどんを茹でました・・ほぼ私しか食べていない!?)







IMG_3114.JPG














夫が昨日は、夕飯がいらない日だったので、
超超超簡素な献立となってしまいました。

・太巻き
・豆腐の味噌汁
・鰯の丸干し
・アスパラ塩麹+オリーブオイル
・冷やしトマト







IMG_3116.JPG













↑おかずが簡単すぎだったので、
小松菜のみじん切りを入れた、白玉(きなこかけ)をデザートに作りました。
(これは息子にもウケました。)







mono142.gif














今週は、朝の息子の機嫌が、ハンパなく悪かったので、
ちょっと心配していました。
「保育園行かない。」と言うこともあり。
なんかあったのかな??と思っておったところに、
昨日、「行かない」が爆発!!

ドアにしがみつき、自転車で暴れ狂い、
保育園についても、泣きわめいて、
「保育園、いかない、いかないっ~~!!!!」
となり、(今までこんなことなかったので)
どうしたんだ┌|゚□゚;|┐
と、思いつつ、ワタシは職場へ。

なぜだ~、なぜなんだ~、と
ズーーンとなっていたのですが、
午後、ふと、今日保育園に来る鬼が嫌なのでは??
と思ったのです。
先生と帰りに話をした時に、
先生も同じことを言っていました。

今週、節分の制作がはじまっていたので、
上のクラスの子たちは、かなりリアルな鬼のお面をつくっていたりで、
それがいやだったのかも?
そして、3日は、保育園に鬼が来る、ということを言われていたので、
行きたくなかったのかも?


来週の様子を見ないと、
最近の「保育園いやいや」の原因は分かりませんが、
なんとなく、「鬼」のせいな気がしてなりません
(ちなみに、昨日は、結構リアルな鬼が、窓からはいってきたらしい。。。
泣いた子続出。)


先生も、私も、
「鬼は今日やっつけたから、
もう来ないんだよ。」ってことを何度も話して、
本人も納得したようでした。

帰りの自転車で、ぽつりと
「きょう、こわかった。」
と言っていました。
「もう大丈夫だよ。鬼、こないよ。」
と言うと、なんだか落ち着いたような気が(?)します。

これで、何事もなかったように、
おちついてくれるといいな~。
子供にとって、鬼ってこわいんだな~~。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
巻き寿司
巻くのムズカシイよね。。
ワタシ自信なさすぎて細巻きにしたんだけど酷かった…orz
しかしアベックのお皿いいな♪何センチ??
和食にもバッチリ☆
前から気になってたんだけど実際に使ってるのを拝見すると購買意欲湧いちまぅ=3

息子クン、来週からは笑顔で通えますように!!
ぴちょんくん 2012/02/05(Sun)06:16:11 編集
無題
私も恵方巻き食べました~~~スーパーで買ったのを(笑)。
晩ご飯、どこが簡素なんですか!? 十分ご馳走ですよー!
あ、鈴タツスイミーさんも塩麹愛用者なんですね。
オリーブオイルとも合いますよね~~~

テレビのニュースでなまはげに号泣する子どもを見て笑ってましたが、
子どもにとってはリアルに恐怖なんですね・・・反省。
そのことに思いが至る鈴タツスイミーさん、いいお母さんですね♪
黒やぎ URL 2012/02/05(Sun)20:42:43 編集
>ぴちょんくんさんへ
ぴちょんくんさん、おはようございます♪

おぉ、アベックに反応いただくとは、さすがはぴちょんくんさん^^ぴちょんくんさんもアベック、j気になってらっしゃるんですね!我が家は24cmのパスタプレートにしました。前々から気になっていて、年末に、ノリで2枚、買ってしまいました。24cmは結構大きめに感じますし、淵が上がっていて、深さもあるように思います。(パスタプレートというだけあって、汁気があるパスタもイケそうです^^)色も、大きさも悩みますよね~。グリーンやブラウンにも挑戦してみたいし、20cmもあると普段にガンガン使えそうな気がしております。
夫に黙って買っちゃったので、今のところ、息子と二人のときにしか使えない、小心者のワタシです。あははー。
鈴タツスイミー 2012/02/06(Mon)09:58:47 編集
>黒やぎさんへ
黒やぎさん、おはようございます♪

いえいえ、なんだか、切っただけ、焼いただけの献立となってしまいました・・・黒やぎさんのゴハン、いつも美味しそうだな~、と拝見しております塩麹と一緒に書かれていた、三升漬けが、激しく気になるワタクシです。塩麹、使いやすいですよね♪また仕込まなきゃです。

ワタシは、超超いい加減な母親なんですよ~~私が鬼みたいな時も多いですちなみに、保育園に貼られていた、節分の行事写真で、いろんなお子さんが号泣しているのを見ながら、私も笑ってました・・・ホント、子供にとって、鬼って怖いんですねー。もうその感覚、忘れチャッタ。。。(遠い昔)
鈴タツスイミー 2012/02/06(Mon)10:21:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん