忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[82]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GW前に読んだ本の備忘録です。


食堂かたつむり/小川糸




柴咲コウさんで映画化された作品。
とにかく、美味しそうな小説でした。ザクロカレー、気になる~。ジュテームスープ、飲みたい~。
大人の絵本、のような。さらっと読めて私は好きだったけれど、意外とアマゾンでの評価はキビシイ。。。




ミーナの行進/小川洋子





初めて小川洋子さんを読みました。
穏やか~なお話なのですが、最後のお手紙が、何気ないのに、じわっときました。




博士の愛した数式/小川洋子





引き続き小川洋子さん。
深津サンで映画化されました。

この小説、すごく好きです!!最後の解説に、文学と数学の融合した小説だ、みたいなことが書いてあったと思うけれど、まったくそのとおりです。
ルート君という息子が可愛いです。




ああ、恥ずかし/阿川佐和子他




作家、女優など総勢47名の女性の、こっ恥ずかしい短編エッセイ集。
可笑しすぎて、電車の中で、下を向いて笑いまくったあやしい私。恥ずかしい。




八日目の蝉/角田光代




今、NHKでドラマ化されている小説です。
ずっと前に、テレビで光浦靖子さんがお勧めしていて、ずっと読みたいな~、と思っている、
という話を会社でしたら、持っている方がいて、貸してくださいました(^^)

久々にどっしりした小説読んだー、と思います。
感動しました。最後のほうに、主人公の友達の、
「私、自分が持っていないものを数えて過ごすのはもういやなの」
というセリフがあります。
日々数えているような私は(--;)、なんだか頭を殴られたような気がしました。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も「食堂かたつむり」読んだ~!
美味しそうだし、ちょっと独特な雰囲気が漂っていて面白かったよね。何ヶ月か前にスープストックでこの本からイメージしたジュテームスープを販売していたんだよ~(飲んでいないけれど)。
ryo 2010/05/08(Sat)00:21:16 編集
>ryoちゃんへ
おはようございま~す♪

ryoちゃんも「食堂かたつむり」、読んだんだ!面白かったよね~!確かに、ちょっとグロテスクかも(?)なところはあるものの、話自体もよかったよね^^

ジュテームスープ、売っていたのね。飲みたかったわ~。「食堂かたつむり」の料理の本があるみたいなので、今、図書館で予約待ちなの。ジュテームスープもザクロカレーも載っているみたいなので、チェックしてみます^^ゞ
でも私は、自分が作る、野菜をたくさん入れまくったスープを、勝手にジュテームスープと名付けちゃってまーす。
鈴タツスイミー 2010/05/08(Sat)08:36:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん