忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


yukataroさんがご自宅で行われている、
お料理教室に参加しました。
yukataroさんは普段からマクロビオティックのお食事を実践されていて、
献立はすべて、マクロビメニューなのです^^


*「お花見弁当」のメニュー

玄米ちらし寿司
おろし大根と干ししめじの味噌汁
大豆たんぱくのから揚げ
小松菜とわかめのキャベツ巻き
よもぎ白玉あずき



お料理は完全自己流できてしまっている私なので、
ちょっと緊張しましたが(包丁さばきとか・・・)、
一緒に参加されたKさんとyukataroさんと、
テンポよくお料理が完成していきました。




CIMG3292.JPGCIMG3293.JPG













野菜を少量のお湯で茹でる(というか蒸す、かな?)
の方法も、勉強になりました!


途中、地震があって、動揺したものの・・・
(そして、白玉の水分を入れすぎたワタシ。)
無事、お花見弁当が完成!
yukataroさんが素敵な竹製のお弁当箱を用意して下さいました。
各自、詰めて、完成~!





CIMG3303.JPGCIMG3302.JPG














我が家は、現在は、マクロビとは無縁の食事生活ですが、
全く抵抗なく、美味しく頂けました。
特に大豆たんぱくの唐揚げは、お肉のようなボリュームと食感。
お献立自体も、味がしっかりしたもの、薄いもの、と
メリハリがあって、食べやすく、とても勉強になりました。


お手当で頂いた、
第一大根湯も体にしみわたりました。



お食事の後は、
マクロビオティックの理論の時間。
マクロビとは?原理である「陰陽論」とは?と
基本の「き」のところをyukataroさんに丁寧に教えていただきました。
多分、何も知らない私なので、
とんちんかんな質問もあったと思いますが、
一つ一つ、丁寧に教えてくださいました、本当にありがとうございます!
早速、美人のレシピ、買いました♪


意外と理論好きの私なので・・・
この「理論」自体にハマりそうな予感です。


今まで、誤解していた食事法も沢山あり、
マクロビを完璧にいきなり取り入れるのは、難しいですが、
ちょっとしたことから見直していこうかな、と思います。
(朝はがっつり食べたほうがよい、牛乳は沢山飲んだ方が骨が丈夫になる!、と思っていた私・・・)


そして、何より、食と心はつながっているんだなぁ~、
と思いました。
近頃、子育てと仕事と家事との両立に、ちょっと行き詰っている私。
(そして、心は不安定。被害者は夫・・・)

こういう時にこそ、お手当をいただいたり、
自分の状態が「陰」「陽」のどちらに傾いているのかを見極め、
そのため、どういう食事が今の自分に合うのか、
とか
もっと簡単に、ゆっくりかんで食べてみる、
とか
いきなり、調味料も材料もすべて変えるのではなく、
出来ることからやってみようかな、と思います!


yukataroさん、お教室はもちろんのこと、
色々お話を聞いて頂いて、ありがとうございました。
(きっと愚痴も多かったかと・・・すみません
お料理は、元来とても好きなので、
イライラの波動が入らないような、
お料理を作っていきたいと思います。

タロットの結果も心に刻んで・・・
心を閉ざしすぎないように、オープンにするのは全然悪いことじゃないんだと、
昨日思いました。

本当にありがとうございました!
またお料理教室、伺いたいです^^





CIMG3307.JPG












帰宅途中に、早速、三年番茶と大豆たんぱくを買いました。
何人かの方の旦那様が受け付けなかったというお話も聞いており、
我が夫は、唐揚げにどう反応するのか!?
楽しみです(笑)



line9.gifline9.gif



平日は、朝、全ての夕飯を作ってから家を出るので、
昨日の夕飯は、お料理教室の前だったのですが、
なんとなく、マクロビっぽい献立を意識してみました・・・
(といっても、お魚食べてますが)



CIMG3304.JPG












(写真は、息子のご飯プレートです)

・アジの干物とシソの混ぜご飯(玄米入り)
・野菜の重ね煮のお味噌汁
・厚揚げとじゃがいものおでん風煮物
・ブロッコリーの胡麻和え
・本日いただいた大豆たんぱくの唐揚げ(息子にはちょっと噛みづらいみたいでした)
・りんご
・麦茶


ご近所さんにいただいた、
とっても美味しい麦味噌のおかげで、
息子は3杯もお味噌汁を食べました。


昨日の夜は、ゆったりとした気持ちでしたが、
今朝は息子のぐずぐずに、イライラの私。
自分で産んだのに、なんて身勝手な母親なのかしら。。。
修行の道は長いですが、
ゆっくり、一つずつ、頑張りますー!
子育ては修行なり。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鈴さん、昨日はご参加ありがとうございました!
早速いろいろお買いものしましたね♪
息子さんのプレート、大人っぽいですね。素晴らしいです。息子さんには大豆たんぱくはそぼろにした方がよさそうですね。
ご主人のから揚げの反応が気になります!
またお会いできるのを楽しみにしていま~す♪
yukataro URL 2011/03/10(Thu)15:37:50 編集
無題
美味しそう~!
会社の先輩もマクロビにはまってるし、私も少し気になっていたの。大豆たんぱくのから揚げすごーく気になる。

鈴タッちゃんは、私の中でお手本だよ。
目指せ鈴ヨメ、鈴ママ~!
ryo 2011/03/10(Thu)17:00:16 編集
>yukataroさんへ
yukataroさん、本当にお教室ではありがとうございました。早速買ってしまいました~^^
大豆たんぱく、うちはフードプロセッサーが無いから、包丁で刻むかなぁ・・・なんて思っていたら、そぼろ用に細かいのも売ってましたので、今度、そちらもトライしてみますね~!
夫の反応、またご報告します♪また、色々お話させてください
鈴タツスイミー 2011/03/11(Fri)09:17:47 編集
>ryoちゃんへ
本当に美味しかったよ~^^マクロビって、少なくて薄味、なイメージがあったんだけど、メリハリもボリュームも十分でした。ryoちゃんも気になっているのね~!私も、完全に取り入れるのは、ちょっと難しいかもだけど、マクロビの日を週に1~2日作ったり、ちょっとずつ食生活のスタイルをできるところから変えてみようかなっと思っています。(あとは、家計とも相談^^;)

お手本だなんて、嬉しいこと言ってくれますなぁ~♪しかしながら、私は結構、疲れてたりすると、落ちていくから、一緒に暮らす人は大変だと思う・・・--;ウチのメンズは大変。。。ryoちゃんのような、ほのぼの、安定しているお嫁さんになりたいわ~~。
鈴タツスイミー 2011/03/11(Fri)09:23:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん