忍者ブログ
2008年1月よりブログ開始♪ こんにちは。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 手芸や料理、日々のことを、気の向くままに綴っております。 どこかしら、何かしらにちょっとでも共感いただけたら嬉しいです(*´∇`*) お気軽にコメントしてくださいませ。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

92091782.jpeg











新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

お正月休み、あっという間でした。


1月1日
前日までに作っておいたお節料理を朝から食べました。

IMGP2170.JPG











黒豆、なます、伊達巻、数の子、お煮ごみ、くりきんとん、ごまめを作りました。
昆布巻きとコハダの粟漬は市販のものを。
朝からがっつり食べました

さらに、お雑煮。

IMGP2173.JPG











我が家は毎年、栗原はるみさんのレシピを参考に、
カツオと昆布出汁に、
餅、鶏、小松菜、かまぼこ、三つ葉、ゆず、いくらを入れます。


午後からは、地元の神社へ初詣へ。

IMGP2179.JPGIMGP2184.JPG











ここは、兎が守り神(?)様なので、
狛犬ならぬ、狛兎。
手を清める水も、兎から出ています。
おみくじは大吉でした~☆


頑張って、着物を自分で着つけて行ってみました。

kimono1.jpg









昨年の9月から着付けを習っていて、
今年は、お節をだすとき、初詣にはぜひ着物を着たいと思っていたので、
実行できてよかったです!
いつも着物教室で着ている小紋+名古屋帯お太鼓です。
羽織は母のものを借りました♪


1月3日には、親族で食事会があったので、
その時にも着物を着てみました。

kimono2.jpg









袋帯の二重太鼓。
結び方はかなり怪しげです(笑)!

移動&食事中は羽織でごまかしました^^;

お正月、着物ライフを2日満喫できたので、楽しかったです。
小学校からの親友サンや、
いつもブログを拝見させていただいているみずたまさん
素敵な着物ライフを楽しまれているので、
憧れていたのです。
やっと一歩を踏み出せました^^


ブログ更新はゆっくりペースですが、
どうぞ本年もよろしくお願いたします
PR

IMGP2130.JPG












日付は変わってしまいましたが、メリークリスマス!
皆様どのようなクリスマスを過ごされましたか^^??


12月21日
大学時代のお友達ご夫婦が遊びに来てくれました。


IMGP2110.JPG











せっかくなので、ちょっとクリスマスらしいお料理を。。。

上の写真は豚塊ロースを4時間ほど煮込んだもの。カリフラワー、ブロッコリー、ミニトマトを添えて。

ほかは写真を撮り損ねましたが、
・オリエンタルチキン(チキン骨付きとコンソメスープでご飯を炊いたもの)
・人参サラダ
・コーンスープ

・チーズケーキ、コーヒー
・抹茶ゼリー

を作りました。
この日に作った料理は、母がよく作っていたもので、自分で作って食べながら、
とても懐かしい気持ちになりました。
大切な料理を、大切な友達に食べてもらえたので、とっても嬉しい日でした。


12月24日
クリスマスイブ。
クリスマス料理は21日に作っていたので、この日は手巻き寿司にしました。


IMGP2117.JPGIMGP2122.JPG











ちょっと奮発してお刺身盛り合わせをたくさん買いました。
クエがおいしぃ~。

その他の献立は、
・ささ身のお汁
・玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニのスパニッシュオムレツ
・冷やしトマト(紫蘇と玉ねぎ添え)


タカノで私と夫はそれぞれケーキを購入。


IMGP2126.JPG












やっぱりタカノさんは最高です!


手巻き寿司&ささみのおつゆは、私の誕生日によく母にリクエストしていたもの。
今年は、クリスマスに大事な料理をいっぱい食べれました~。



ちなみに・・・
クリスマスを目指してきた刺繍は終わりませんでした・・・残念・・・

IMGP2141.JPG









年内には刺繍し終わりたいです。


久々にパンを焼きました。


IMGP1986.JPG











みかさんのリーン生地に、紅玉林檎のフィリングをまいて、シナモンをたっぷりかけて焼きました。
甘くて、食欲をそそる香りです^^
シナモンの香りが、なんとなくかもめ食堂気分♪
これは、とても好きな味だったので、リンゴが出回るこの季節、何度も作ろうと思います。


祖父母から宅急便で、キウィが届きました。
なんと!庭でとれるんです。
そのまま食べるにはちょっと酸っぱいので、ジャムにしました。

IMGP1981.JPG









生クリームとヨーグルトと混ぜてアイスにしてみようかなぁ、
と思案中。

先週の朝ごはん用に、久々に手に入ったバナナで、
バナナケーキを焼きました。


IMGP1943.JPG











黒ゴマのプチプチと、胡桃のざくざくっとした食感がなかなかよかったのですが、
日に日にパサついていく・・・何かコツはあるのだろうか。。。


そして、本日のおやつ。

IMGP1954.JPG











焼きりんご&バニラアイス。
赤ワインシロップが濃厚で、すっごく好きな味でした。
夫もかなり好きそうな顔して食べていました。


IMGP1942.JPG









こちらは、先日習い事から帰ったら、先に仕事から帰っていた夫が
な、なんと!用意してくれていたパスタ。
ちょっと感動~。
途中から私もアンチョビやら野菜やらを投入して、合作となりました。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

昨日日曜日、ワタクシの先輩であり、夫の同期である、素敵女子サンが
家に遊びに来てくださいました。

お土産のお花、かわいくて素敵。

IMGP1638.JPG











久々のお客様!!
久々の煮込み料理などなど!!

トマトとルッコラのサラダ。バルサミコ酢のドレッシング。

de7dd9e9.jpeg












白菜のスープ。カリカリベーコン添え。
(根本きこ著『いつものうちごはん』より)

e1d2dc86.jpeg













パンはいつものごとく、ちぎりパン。
(門間みか著『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』より)

b61a5cc2.jpeg













久々の煮込み料理は、
豚肉ともち米の煮込み。(←お客さんの時、ここ何度かはいつもこれ・・)

863ac5be.jpeg












そして、写真を撮り忘れましたが、
私の大・大・大好物の、じゃがいもと長ネギのグラタン。
(栗原はるみ著『ごちそうさまがききたくて』より)
これは、大好きです!!!


デザートは夫リクエスト、チーズケーキ。
(これしかリクエストされない・・・)

b390ba2b.jpeg













そして、お土産に持ってきていただいた、モチクリーム

モチクリーム

(画像、上記アドレスからお借りしました)

雪見大福のようでおいしいです!
キャラメルマキアート。アップルパイと2個もいただきましたが、
本当においしいです。
いつも、ちょっと贅沢かしらー、と自分で買うのを控えていたため、うれしいお土産でした^^


かなり語りつくして、みんなでスッキリ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鈴タツスイミー
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
料理、刺繍、小物作り
自己紹介:
2006年6月に結婚して、夫と二人で自由気ままに暮らしておりました。
2009年5月、息子が産まれました。元気に逞しく、面白く、育てたいな・・・と思います。
お料理やハンドメイドが好きなので、亀のような進みですが、自分の作ったものも少しずつ紹介しております。
最新コメント
[05/08 鈴タツスイミー]
[05/06 レイチカ]
[05/05 レイチカ]
[05/03 鈴タツスイミー]
[05/02 レイチカ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん